仕事探し中に気を付けるポイント

「良い職場に出会えた」「やりがいのある仕事に就けて満足」と、納得のいく仕事を探す際には意識しなくてはならないポイントがいくつかあります。こちらでは仕事探しの時に確認するべきポイントをご紹介するのでご覧ください。

勤務時間や曜日が希望通りか

仕事選びで確認しておきたいことの一つが、勤務時間です。原則1日の実働時間は8時間が上限ですが、残業が発生する場合はそれ以上勤務することもあるはず。残業の有無についても確認しておくと、入社後のミスマ…

給料が適性かどうか

仕事探しでは、仕事内容と比較して給料が見合っているのかを判断していく事が重要です。例えば、仕事内容がハードだったり夜勤業務が多いのに給料が少ない場合だと仕事内容に見合った給料を手に入れられない可能…

通勤時間や交通ルートをチェック

仕事探しで通勤時間が重要になる理由とは?

仕事探しの条件としては、仕事内容をはじめ勤務時間や休暇制度、あるいは給与や福利厚生等に至るまで、人によって様々でしょう。この点、意外と忘れやすいのが通勤時間です。例えば残業が多い職場になると、通勤時間が長い分だけ帰宅時間も遅くなります。また出勤時間も早まるので、朝の準備も忙しくなるかもしれません。そうなればプライベートの時間が減るだけでなく、徐々に身体への負担も大きくなることが考えられます。 採用側でも履歴書や面接などを通じて、通勤時間を厳しくチェックするケースは珍しくありません。というのも、通勤時間が長い従業員は勤務の継続が困難になり、結果的に退職されてしまうリスクが高まるからです。これではわざわざ採用したメリットがないどころか、再び人材を募集して、最初から教育するコストがかかってしまいます。このように通勤時間は重要なポイントになるので、十分に考える必要があります。

交通ルートも忘れてはならない!

通勤時間と密接に関連するのが交通ルートです。一般的に誤解しやすいのが、職場から近距離であるほど、通勤時間も短縮できると思いがちなこと。例えば家から駅まで徒歩でしか移動手段がなかったり、バスや鉄道を幾つも乗り継ぐ必要があるケースでは、いくら職場から近距離に住んでいても、結果的に通勤時間がかかることもあり得ます。その一方で職場から遠方であっても、特急の停車駅のそばに住んでいる、あるいは高速道路一本でマイカー通勤できるなど、近距離の通勤圏と時間的に変わらないケースもあります。このように単純に距離だけで判断するのではなく、通勤の際にどのような交通ルートでどれだけの交通機関を利用したのか、アクセスのしやすさを見極めることが大切です。

仕事探しで見落としがちなポイント

仕事探しをするときは、見落としがちなポイントも細かくチェックして求人をチェックする必要があります。早く仕事を見つけたいという一心で、冷静さを欠くことがないように、じっくりと仕事探しを始めてみましょう!

休暇条件をチェック

仕事を探していく時には、休暇をチェックする人が多くやはり週休二日制や完全週休二日制だと体を十分に休ませる事ができたり、プライベートも充実しやすいです。ただ、求人情報に記載されている休暇によっては条…

スキルや年齢が自分にマッチしている?

いくら自分が「この会社に入りたい!」と思っても、会社からはお断り…ということは少なくありません。書類選考や面接、どの段階であってもお断りされてしまうと落ち込んでしまうものです。ガッカリしてしまい、…

福利厚生の種類を確認

お金にまつわる福利厚生は、仕事を探すうえで必ずチェックしておきたいポイントです。たとえば、昇給や賞与について。これがあるのとないのとでは、年収が大きく変わってきます。歩合給が大きい会社であれば、賞…